人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑木の庭 と 鉄の仕事 の monologue.

忘れた頃に(?)、、、更新させて頂いています。。。



細長い縦型窓が特徴的で、シンプルな大手ハウスメーカーさんの建物。。
忘れた頃に(?)、、、更新させて頂いています。。。_a0132577_15213046.jpg


この建物に斜めの階段は似合わないし、ノコギリ型の階段も何かが違う?感じ、、、なので
窓のデザインと統一感を持たせた "NEW DESIGN!!" の外構階段を製作させて頂きました。。

忘れた頃に(?)、、、更新させて頂いています。。。_a0132577_15213119.jpg


「一般住宅に亜鉛メッキの鉄骨階段」と聞くと、異質な感じに思えますが
このハウスメーカーさんの基礎の塗装の前なら案外なじむと思っています。

昨年秋、ご依頼頂いた頃からちょうどお庭のお手入れの最盛期になってしまったために
お施主さまを長くお待たせしてしまいましたが、雨の日などに工房で
表札の製作から始め、階段やアプローチ、玄関ポーチなどを製作させて頂き
ようやく現場作業に取りかからせて頂いています。

全て統一したデザインで作らせて頂いた階段、アプローチ&玄関ポーチにも踏板を取り付けて
落葉樹も植えて、何となく景色が見えてきました。。。

忘れた頃に(?)、、、更新させて頂いています。。。_a0132577_15213148.jpg


木部の色は、軒天や南側に有るバルコニー(写真には写っていませんが、、、)
の色にわせて「ダークなブラウン」に塗装。。。

昨年製作&亜鉛メッキ加工の後、わざと雨にさらしたおかげで、新しい亜鉛メッキ独特の光沢も弱まって
このハウスメーカーさん特有の基礎の塗装になじんで「さりげない存在感」になりました。。。

門柱?自転車置き場?(この壁の裏に駐められる自転車を隠す目的も兼ねています)にも
9mm厚の鉄板から手作業で切り出して作った「鉄の切り文字表札」も建物の外壁と同じ色に塗装して取付

忘れた頃に(?)、、、更新させて頂いています。。。_a0132577_15213747.jpg


外構の構造物は、出来るだけシンプルに建物と統一感のとれるデザインで
「さりげない存在感」を目指して創らせて頂きます。。。

忘れた頃に(?)、、、更新させて頂いています。。。_a0132577_15213462.jpg


最終的に「植物が創ってくれる景色」には、どんなに頑張った構造物もかなわないと思います。。。
「建物」を引き立て、時代を超えて、飽きずに付き合える外構って
シンプルな統一感に尽きるかな〜〜〜と、思っています。

ここまで進めさせて頂いたところで、当初は「2期工事」の予定だったウッドデッキも
「続けて作って下さい!」と、お施主様からのありがたいご依頼。。。

只今工房にて絶賛製作中〜〜〜〜〜!!!




"noise" のホームページは、こちら http://www.noise28.com です。


instagram は、こちら https://www.instagram.com/noise028/ です。


Facebook は、 https://www.facebook.com/pages/ノイズART-OF-noise/648620355148515


ご覧戴ければ幸いです。





by noise-web | 2017-02-22 16:29