雑木の庭 と 鉄の仕事 の monologue.

今年も有り難うございました。。。

おかげさまで本日、無事仕事納めになりました。今年も有り難うございました。

a0132577_17242773.jpg

今年1年と言うより、近年を振り返り、考える事。

今の時代、全ての物がコスト&売れるか売れないかが優先して考えられ、つくられた物が増え、、。
住宅もあっという間に出来上がる建物が増え、職人さんがしっかり時間と手間をかけて造る建物は減り、、。
買い物も、実物を見ないと質感を確認しにくい物まで、お手軽に net で買う人も増え、、、。

そんな時代の中で私達は、おかげさまで「こだわりや、思い入れ」をもって住まいを考える方々にご支持を頂いて、
お仕事を続けさせて頂いております。

ですが年々、ご依頼を頂いてから完成させて頂くまで、お待たせする時間が長くなってしまってきていることを、
大変申し訳なく思っております。
考えを巡らせ、納期を早める為に規模を拡大し、組織化し、分業制にすることも考えてはみるものの、、、どうしても細部まで行き届いた物が、創りにくくなる、それは絶対に避けたいと、、やはり現状のやり方になってしまいます。

a0132577_1724578.jpg

建築や数多くある一般的?な外構のように既製品中心で、寸法と材質等をほぼ全て図示し、施工会社にまかせっきりで
出来上がる物づくりではなく、1軒1軒のお家、それぞれのご依頼に対し、DESIGNから製作、植栽&下草にいたる細部
までほぼ全て自分達で考え、創らせて頂く今の "noise" のやり方を続けて行きたいと思います。
ですので、きっと今後も現在のまま、少人数で、各職方は、技術&感性はもとより、良い意味で仕事に対するプライドを持ち続けていける "noise" の活動方法であり続けたいと思っております。

毎年同じ結論になってしまい、お施主様にご理解を頂けることを願うことになってしまいますが、お待たせしてしまう代わりに、ご納得頂ける形を目指しつづけますので、よろしくお願い致します。

何でも net で簡単に検索できる時代にも関わらず、社名から業種が連想しにくいせいで、検索して頂いても私達は、
なかなか見当たらないかと、思います、、、
お施主様が一生住まわれるお家です、諦めずに、、、「こだわりや、思い入れ」をもったご依頼をお待ち申し上げております。

末筆になりましたが、今年出会わせていただいた全てのお施主様に、、、本当に有り難うございました。。。。

※ お知らせ:2015年は、1月6日より営業させて頂きます。皆様、良いお年をお迎え下さい。


"noise" のホームページは、こちら http://www.noise28.com です。
Facebookは、更新頻度高めです。
こちらも https://www.facebook.com/pages/ノイズART-OF-noise/648620355148515

ご覧戴ければ幸いです。















[PR]
by noise-web | 2014-12-30 17:33 | Comments(0)