雑木の庭 と 鉄の仕事 の monologue.

私的な話題.....で....すみません...。

ただでさえ月1の更新がやっとの状態が長年続いているこのblog....。
ついに先月、10月は更新できないまま..気付くと...11月になってしまっていました....。
読み辛い文字の羅列を辛抱強くご覧の方々....すみません...。

ご依頼のお仕事は、確実に進行させて頂いていて話題にさせて頂きたいのですが...なにせ日中は作業で一杯一杯...
「blog用の写真撮ろー」って思える頃はすっかり日が暮れてしまっている日々...。
言い訳はこのくらいで.....。
今回は、全く私的なお話で....長い「間」をつながせて頂きます...。

a0132577_1911297.jpg

キーボードの上に乗っかってる「黒い直方体」何かおわかりになるでしょーか?
そうです?...眼鏡ケース....です。

ここ最近(?)急激に小さな文字が....読み辛い....そうです「○眼」....有り難いことに物心ついた頃からずーっと
視力だけは良い方で...視力を低下させるほど活字に接する事もなく...育ち...
(溶接作業では、恐ろしい程の紫外線を見てきましたが...視力も落ちず)....めがねの類はサングラス以外、
かけたことも無くここまできたもので....どのような物を使えばよいか、自分に似合う形なんてさっぱり想像できず....。

しかも相変わらず...ゆっくり眼鏡屋さん巡りなどさせて頂く時間など...有り難いことに「皆無」の状態で....
大抵の物は「net」で買える時代ですが...靴やら眼鏡やら洋服やら身につける物は、
どうしても試着が必要かと.....。

そんな中、先週、恐らく「2012年、最後の休日!?」を1日取らせて頂き...以前眼鏡好きの友人に教えてもらった
眼鏡屋さんへ....。

お店に着くまでは「生まれて初めての眼鏡やし....ものすごく悩むやろー....」と思って覚悟していたにも関わらず....
ほんの数本試着し....不思議なものでまるで呼ばれるが如くこの眼鏡に出会えました...。

a0132577_192146100.jpg


これもまた不思議なもので「このメーカーはこの眼鏡ケースになります...」と出されたケースが上の写真.....
まるで「ようかん!」「ミニマムな直方体!」....何という巡り合わせ.....類は友を呼ぶ感じ....
眼鏡以上にケースに感動...で....。

全く縁がなかったおかげで眼鏡メーカーの名前など超有名処以外は全く未知の世界....で....
購入後、眼鏡メーカーのHPを検索.....と.....書かれていた言葉....

「デザインスタイルは「いきすぎないデザイン」。
提案する製品はシンプルを基本としており、安易に分かりやすいデザインに走る事はありません。
私達が考える眼鏡デザインとは、眼鏡そのもので成り立つものではなく、装着した際に、初めて完成するものが眼鏡デザインなのです。本来の眼鏡デザインとは、かける方の顔を生かすものであるべきと考えています。
決して、飾り立てる事が良いとは思いません。言い換えれば、「いきすぎないデザイン」とは自己満足的な眼鏡デザインに完結する事ではなく、お客様が装着された事を考えた上で、「ちょうど良い事」なのです。」

と書かれていたり...「眼鏡」の文字を「庭」に....「顔」の文字を「住まい」に変えると....デザインに対する考えは、"noise"の思いと.....ほぼ同じ....。

「........意外に思われるかもしれませんが、シンプルであるという事は、ごまかしが効かないという事です。すべての工程に細心の注意を持ってあたらないと、たちまち安っぽいものに仕上がります。特に.....」

と書かれていたり...「○眼鏡」が必要になる年齢になると、自然に自分に合う物が呼んでくれるようになるのかも....と.....。

※ 改めて「類は友を呼ぶ」.....不思議を感じました....。
[PR]
by noise-web | 2012-11-02 20:29 | Comments(4)
Commented by MATSUNOSUKE at 2012-11-04 16:48 x
柿内さんぽいメガネケース\(^o^)/
私は何本もメガネ買ってるけど、いまだにそのようなケースは、見たことがない(笑)


Commented by noise-web at 2012-11-04 18:09
最近、某大手眼鏡販売会社もこの様な形状の眼鏡ケースになっているみたいです(微妙に...違うけど)....ので....そのうちメジャーな形になるのではないかと......。
Commented by shigezo09 at 2012-11-22 10:50
ところで眼鏡のレンズにはどのようなドが入ってるんだろうか? 外で働いている時間よりモニターの前にいる時間は意外に長かったりして・・・とすると・・・。
Commented by noise-web at 2012-11-22 20:43
お日様が出てる時間は「外」で造って....現在の様な時間帯は「内」で考える....。
好きな事=仕事になってる幸せもんですから....ただ、寄る年波には勝てず....で...「ド」は、「+0.75」とか言う「○眼」です....。